2011年1月21日金曜日

詐欺!被害金額が・・・

寒い日が
続いていますが
お身体は
大丈夫でしょうか?
風邪を引いては
いないでしょうか?
インフルエンザは?

さて
(警察庁まとめによります)
オレオレ詐欺
振り込め詐欺の
去年1年間の
被害金額が
実質
100億円以上という
報道がありました。

被害に合っている方の
大半が
高齢の方。

これまで
必死に貯めてきたお金と年金で
生活をしている方から
お金を巻き上げるなんて

なぜ
そんな事が
出来るのか?

詐欺は
犯罪です。

でも
同じするなら
それこそ
詐欺など
犯罪を侵して
大金をつかんだ〝ヤツ〟や
犯罪までもいかなくても
労働者等を
苦しめて(搾取して)
お金を作り上げた〝ヤツ〟
税金を自分の懐に入れ
私腹を肥やしてきた〝ヤツ〟
違法の薬など売って
荒稼ぎしている〝ヤツ〟

こういう
〝輩〟から
大金を奪い返し
困っている方へ
配る
21世紀(現代)の
鼠小僧は
いないのだろうか?


隣近所の
揉め事が起こる昨今ですが

被害者(被害金額)を
なくす(減らす)ためにも
希薄になった
地域コミュニティを
再度
見直していかなければならないと

報道を聞いて
私は痛感しました。

すぐに
相談できる人が
近所にいたら
被害を少なくできると思われます。

オレオレ詐欺にしても
振り込め詐欺にしても
「今すぐ」と言って
他人(近所の人や身内、警察や関係機関など)
と相談させないようにしている。

冷静になれば
『おかしい』事だらけなんですが
突然
被害が降りかかって来ると
冷静な判断が出来ず
パニックになってしまうと
詐欺師(加害者)の思うツボに
はまってしまう。

地域コミュニティがしっかりしていれば
パニックに陥っても
一呼吸置けるようになれるのではないでしょうか。


騙して
他人のモノを
提供させようとしている〝ヤツ〟が
悪いのですが

被害に合えば
身内(子どもや兄弟姉妹、親などなど)からは
あたかも
被害にあった者が
悪いかのような
言い方を
されます。

ややもすると
警察へ被害届を出しに行っても
警察からの質問のされ方次第では
自分が「悪い」のではないかと
錯覚させられる事も無きにしもあらずです

0 件のコメント:

コメントを投稿